

2月29日

080229.jpg

ベタとかモノクロとかの実験。
構図が綺麗に組めなかった。。。orz
腕の入り方が不味いよねぇ。


最近PainterXの体験版インストして使ってたりします。
とりあえずブラシの性能が非常に高い(`・ω・´)
レイヤー機能が若干不便なところがありますが、それを差し引いてもかなり好感触。


。。。製品版購入しよう。



2月27日

080227.jpg


不味いですよ。

学校の授業が終わってからというものの、ちょっとだらけた生活になりつつある(´・ω・)
もう毎日余裕で昼まで寝てます(ぉ
自分で生活のリズムってのを考えないと駄目ですね。

どっかの記事で、あんまり睡眠を取りすぎると逆に頭が冴えなくなると聞いたことがある。
やはり睡眠時間から改善しよう。
大体7~9時間くらいがベストらしいのでそれを目安に。

後、出掛けないからって一日中パジャマもやめよう。
服着替えると気分が切り替わる気がする

2月25日

080225.jpg


昨日は通っている高校の卒業式がありました。
前々から大学受験だったり何だったりと、高校生活が終わるという事は頭では分かっていたのですが
こうして式を迎えると改めて『あぁ、もう高校を卒業したんだなぁ』とか思ってしまいます。

以下、高校時代を振り返ってみる。


さて、自分が通っていたのは芸術校です。
しかし、一年の頃はロクな絵も描けず、課題に対する態度も真面目だったとは思えません。

二年の中頃。
大学進学の道を考え始め、画塾に通い始めました。
その辺りの頃から段々と、自分の中で、絵に対する姿勢が(良い意味で)変わって来たような気がします。
ずっと画塾で、学校で絵に触れ続け。先生でもある、色んな作家さんと話をする中で、自分の中で少し、方向性が見えた気がしました。


自分にとって、絵を描くということは割と苦痛を伴っています。

作品を造るたびに、うまくいかないと悩み、苦しみます。
こんなに苦しんで何やってんだろうなぁ、とか自分で思うこともあったりします(ぉ
それでも絵描きの仕事を夢見て続けているということは、自分なりに楽しい部分を感じていることなのかなぁ、とか。


何だか文章が二転三転してきましたね;^^
とにかく、自分にとっての高校三年間は、改めて絵の楽しさを実感した三年間でした。
以上、ヘタな長文終了。

次は大学での4年間を頑張って行きます(`・ω・´)

2月20日

GetAttachment_20080220234725.jpg

大学合格祝いという事で、トレース台を買って貰いました( ´ー`)
自分の場合、下書きはすっごい線で汚くなってしまうのでトレス台は必須。
(Macなんで SAIが使えないというのもありますが。。。)
今までは知り合いに借りながら使ってたので、自分のが持てて嬉しいです。


。。。で、今回買ったのは デリーターライト CF-A3
光源に冷陰極管が使われており、使用時の発熱とちらつきがありません。
2cmという薄さも良い感じです。


2月19日

080219.jpg

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)


大学の件は、色んな人にも相談した結果、やはり版画で入学する事になりました。
これで晴れて4月より大学生ですね( ´ー`)
同人活動の方もやっと再開できそう。
印刷代とかも稼ぐためにバイトも始めねば。。。画材屋とか本屋が良いなぁ。

2月18日

080218.jpg

卒業制作の完成品です。
今日学校で卒制の展示作業があったので行ってきました。


...が、ただ作品を展示するだけだと思っていたら、これが中々難しい(´・ω・)

当然作品を並べるのは自分だけでは無く(30~40作品程度)、
他の人の作品の作風、色合い、サイズ、形式。。。
作品展を見る人の目線に立って色んな事を協議しながら進めて行かなければならずかなり苦戦気味。

結局、配置を決めるだけでも5時間くらいかかる事に;^^
兎に角大変でした。


、とは言え。
こういう風な作業は何もかもが初めてで、それ故に学べた事も多かったかと思います( ´ー`)



2月15日

えー、どうも神無です。
つい先程大学入試の合格発表を見て来ました。


結果から言うと、版画が受かりました( ´ー`)
イラストと日本画は残念ながら力及ばず。


この結果を受けて今後どうするかはまだ決めきれてないのですが、
元より自分の視野を広めたいという思いで日本画と版画を受けていたというのもあったので
このまま入学するというのも十分考えられます。

自分は版画を全く知らない、未知の世界です。
それ故の不安も大いにあるのですが、自分の可能性という物を見るために行くのも良いかもしれません(`・ω・´)

2月12日

080212.jpg

たまには筆ペンじゃなくてカラーの落書き。
塗りが荒過ぎかも。。。?
あとデジタルだと筆のタッチが固のが困りもの。
自分でカスタマイズした方が良かでしょうか(´・ω・)



話は変わって、昨日辺りからついに花粉が飛び始めた感じがします。
花粉症なんで常にテンションガタ落ちな状態orz
鼻づまりがキツイ……。
これが1ヶ月続くんだから堪ったもんじゃないです。

2月10日

GetAttachment_20080210224538.jpg

GetAttachment-2_20080210224557.jpg

GetAttachment-1_20080210224625.jpg

卒製進行状況
ようやっと完成が見え始めて来ました( ´ー`)
上が前回更新分で、下が一番最近の物

人物の存在感が増した事で画面に奥行きが出て来たんじゃないかと思います。
画面を右にも引っ張る為、樹を大きく描き直す。
もっと大きくしても良いかも。
葉っぱももっと沢山描こうかね。。。赤の割合少ないし。


とかまぁそんな感じで進めてます。
今週中には完成予定。

2月8日

080208.jpg

最近、というか昨日、やっと東方風神録のプレイを始めました(遅
とりあえずイージーで2~3回、ホーミング霊夢でやった訳ですが。。。
神奈子様が強い。。。5機も残して辿り着いたもののあっさりやられてしまった。。。orz

あの画面下まで大きい弾が来て、そこで小さい弾に変わる弾幕(分かるかな?)で苦戦。
結構スピードあるのでタイミングが掴めず(´・ω・)
まぁボムの使い方が悪かったのが大きいんですがね。

でも、何とか近い内にクリア出来そうでした(`・ω・´)

2月6日

080206.jpg

構図やポーズのバリエーションを増やしたーい。
と、常々思いながら描くんですが、これがなかなか。
うまく出来てるのか良く分かりません(ぉ

やはり自分の中から絶対に出てこないアイデアや発想がある訳で。
そこは他の作家さんの絵を研究したり模写したり
地道に積み重ねて行くしか無いんでしょうね。

2月5日

080205.jpg

二月です。節分とか。
自分は花粉症なのでそろそろ対策のことを考えてます(´・ω・)


今日学校の最終登校日でした。
ついに卒業かー、とか実感薄いながら思ってます。

まぁ最終登校日とは言っても、自分の場合は卒製が完成していないのでしばらくは自主登校になる訳ですが(`・ω・´)

2月2日

080202.jpg

余白の使い方がうまい人は尊敬します(唐突



さて、本日本命であるイラストの試験を受けてきました。

色彩のテーマは冬の事を歌った詩が出てきて、そこからイメージしたものを描くというもの。
デッサンのモチーフは『水の半分入った透明プラのコップ、黒ストロー、茶色の紙袋、エルモの人形』の4点でした。

どちらも、いつも通りの力が出せたんじゃないかと。
エルモの人形が出てきた時は正直ビックリした;^^
奇抜なモチーフの中では、まだ描き易い部類だったのが救いでした。


とにもかくにも、後は結果を待つだけとなりました。
二週間ってのが結構長く感じます。。。

2月1日

080201.jpg

SDぱちゅ。久々のSDキャラです。
練習の為6頭身ばっかりだったので新鮮(`・ω・´)



えー、試験1日目終了です。
今日は版画の色彩と日本画のデッサンでした。
色彩のテーマは『海辺のレストラン』
デッサンのモチーフは『化粧品の瓶、英語の新聞紙、黒ヒモロープ』の3点。

いつもイラストの試験用に3時間で描いているのですが、
今日のは両方とも試験時間が4時間あり、結構ゆっくり描けました。

ただ、明日のイラストは前述の通り3時間なので
ペース配分が乱れないかがちょっと心配です(´・ω・)
では頑張ってきます。


WEB拍手返信
1/31/23:40>>はじめまして、独特な画風が気になって気になって覗いてる者です。明日受験だそうで、頑張って下さい。
画風が独特と言われたのは初めてですね、ありがとうございます(`・ω・´)
試験の方も頑張ってきます^^
プロフィール

Author:神無せつな(かんなし せつな)


百合が大好き、最近はアイマスとか創作とかつらつら描きます。
現在イラスト描きのご依頼募集中、商業・趣味関係なくお問い合わせください

メール
kannashisetsuna○yahoo.co.jp
送るときは○を@に変えてください。

060528_1958~0001.jpg

pixivID無い方用↓
作品Gallery

落書きとかこの辺でも↓
フォト置き場

サークル情報

サークル名 [流線麗美]
参加予定イベント(仮)
13/01/13/
こみっく☆トレジャー21
13/05/05/
コミティア104
13/08/10-12/
コミックマーケット84

発行物
Fantasi A charm表紙サンプル
こみトレ21新刊
『Fantasi A charm』

COMIC ZINさん委託ページ
コチラからどうぞ
虎の穴さん委託ページ
コチラからどうぞ


少女花選_表紙通販用
comitia100新刊
『少女花選』

虎の穴さん委託ページ
■コチラからどうぞ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

オススメなリンク集
