

7月27日

191906.jpg
214657.jpg
214714.jpg
pixivのプロフィール画像描くツールで遊でみる。
14色の色幅という制約の中で工夫していくのが面白いです。




7月25日

080725.jpg

PC買い換えの件は、やはりMacProを買う事になりました。
カスタマイズの幅が広いのは魅力的です。
値段を少しでも抑える為にCPU一基減らした仕様に、それでも十分高性能ですし。
正直、これ一基減らすだけで価格が6万円変わるっていうのは何かの間違いとしか思えないです。

で、まぁ先週ソフマップまで行って手続きしてきた訳ですが、、、
届くのに三週間かかるとか。。。

うーん、滅多に買う人居ないから時間かかるんですかねー。受注生産だそうですから。
モニタとかグラボは大体の検討付けてきたので、本体さえ届けばOKです。




7月23日

CA280072.jpg
前期最後の課題『鴨茄子とトウモロコシ』
鴨茄子の深い色、トウモロコシのツブツブ等、中々に難易度の高いモチーフでした。

個人的には茄子をもうちょっと描き込んだ方が良かったなー、写真でちょっと色味は飛んでますが。。。
茄子のツヤが無いのもマイナスかも。


7月17日

080717.jpg
ボールペン画。
当ブログではパチュリーと戦力を二分している文さん。


原稿の方も割と恙無く進行中。
今月末には表紙やらサンプルやら公開出来るかと思います。


7月15日

080715.jpg

『ストライクウィッチーズ』二話まで見ました。
今期のアニメの中でも割と注目していた作品で、期待を裏切らない内容でした( ´ー`)
男はモブのみ、CPもちらほら、キャラデザ可愛い。文句無しでしょう。


今期は別にひだまりスケッチとcandy boyもあるので、百合分には当分事欠かなそうです^^
、、、candy boyは1話毎の期間がすごく空いてしまうのがネックですが。。。
配信予定日とか載せてくれないですかね?


7月14日

080714.jpg

ペン練習。
。。。と言いながら使ってるのはボールペンな罠。
0.25のボールペンが最近のお気に入り。
個人的には丸ペン並みの使い心地で、しかも取り出し易いときてます。

作画参考は例によって某紳士先生でした。
習得して、自分の中に取り込むまでは、まだまだ遠そうです。
気長に、気長に。




7月13日

080713.jpg

暑いっすなー。
30℃越えが当たり前になってきて、外に長時間居るのは厳しくなってきました。
夏期休暇まで後少しなので頑張ります。


7月10日

080710.jpg


ひだまりスケッチ第2期の放送始まりましたね( ´ー`)
前作見てからずっと楽しみに待っておりましたよ。
OPにおける紗英さんの百合度が上がっているのは気のせいじゃないハズだ(ぉ

この監督の作品は、やっぱり色々な演出の実験があって良いですねー。
たまーに、それが強く出過ぎてしまって見ていて疲れる時もありますけど。


自分の落書きや作品も、そういった『実験場』でありたいものです。

7月8日

080708.jpg


Painterの不調は、メーカーの方に問い合わせて、とりあえず復旧いたしました( ´ー`)
あのまま直らなかったらちょいとヤバかったですね。。。


最近、本気でPC買い替えようかと思っていたりします。
スペックが全く足りない。と言う訳でもないのですが強いて言えば、
一体型のPCで画面が小さく、しかもディスプレイだけ変える事が出来ない、あと熱が籠り易い。

と、まあこの際なので、一体型ではなく箱の方で欲しいのです。
そっちの方がカスタマイズし易いですし。

値段は張りますが、やはりMacProが狙い所、、、?
1世代前のPawerMac買ってパーツ入れ変えるってのも考えてます。
どっちが良いんでしょうね?





7月6日

ヤバいです。。。

少し前に、Painterが起動せずに強制終了される不具合があり、再インストしてみたんです。。。が、
ここ二週間は大丈夫だったのですが一昨日辺りからまた症状が出始めており、
今度は再インストしてみても、すぐに駄目になってます(´・ω・)

原因が全く分からないので、メーカーに問い合わせ中ですけど、、、うーん。。。
原稿の事もあるので気が気じゃないです;^^



7月3日

080703.jpg

クリックでちょっと拡大。

もうすぐ七夕。
七夕と言えば輝夜、と言うのは少し安直な感じもしますが、やっぱり描きます。


さて、CGについて少し雑談。
最近の自分は、単色でシルエットを取ってから着彩。という手法を試してます。
ブラックでロックな人や、初音ミクの人の手法の応用といった所。

自分は細かい作業が苦手で、線画を綺麗に描いていくのはあまり気が乗りません(ぉ
しかし、シルエットから直接着彩に入れば、塗る&削る作業だけで進めて行けるので、気分的に凄く楽です。
当然、込み入った構図を描く時は線でラフを取った上でシルエットを描くのですが、それでも作業は随分短縮できてる気がします。



WEB拍手返信
>>かぐもこ、有難うございました^^大変気に入りました。背中合わせが萌える・・・ひどく解りますwむしろ、喧嘩(殺し合い)の絵でも萌える自分は病気です('A`)
いえいえ、落書きのタネが頂けるのはありがたいことです;^^
百合絵、もとい2人以上の構図もどんどん練習していきたいものです。


7月2日

CA280052.jpg

本日、このキキョウの花の課題が終わりました( ´ー`)
今回は、描画過程の節々を撮ってあるので、ちょっとメイキング画像を作りました。
かなり文章付けるのがヘタっぽいですが、日本画の制作風景が気になる方や興味ある方はどうぞ見ていってくださいな。

結構長いので、見たい方は続きを読むからどうぞ。


続きを読む

プロフィール

神無せつな(かんなし せつな)

Author:神無せつな(かんなし せつな)


百合が大好き、最近はアイマスとか創作とかつらつら描きます。
現在イラスト描きのご依頼募集中、商業・趣味関係なくお問い合わせください

メール
kannashisetsuna○yahoo.co.jp
送るときは○を@に変えてください。

060528_1958~0001.jpg

pixivID無い方用↓
作品Gallery

落書きとかこの辺でも↓
フォト置き場

サークル情報

サークル名 [流線麗美]
参加予定イベント(仮)
13/01/13/
こみっく☆トレジャー21
13/05/05/
コミティア104
13/08/10-12/
コミックマーケット84

発行物
Fantasi A charm表紙サンプル
こみトレ21新刊
『Fantasi A charm』

COMIC ZINさん委託ページ
コチラからどうぞ
虎の穴さん委託ページ
コチラからどうぞ


少女花選_表紙通販用
comitia100新刊
『少女花選』

虎の穴さん委託ページ
■コチラからどうぞ
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

オススメなリンク集
